120記事でGoogleからのアクセスがbingの1/20しかない件

120記事でGoogleからのアクセスがbingの1/20しかない件 アドセンス

去年の8月からはじめた特化型ブログで、多少でもアドセンスで稼げるようになってきました。

といっても、まだ月3,000円ぐらいですが^^

ただ、この特価型ブログ、いろんな意味で安心できないです。

一番の悩みが、「Googleからのアクセスがbingの1/20しかない」という問題。

1/20ってものすごい数字だと思うんですけど。

それでも月3,000円稼がせてもらってるので、bingには感謝です。

Googleからのアクセスが思ったように増えない

とにかく、Googleからのアクセスが増えない。

なんでだろう。

記事は最近まめに投稿しているのに。(読者の滞在時間も長いので、記事は問題ないと思う)

bingは減ることなく着実にアクセスが増えているのに。

Googleとbingのアルゴリズムが違うからと言われればそれまでですが。

4/14の一日のアクセスはこんな感じです。(JetPack)

最近、ちょっとしたトレンド的な記事でアクセスが急激に伸びてきてました。

それにつられてGoogleも一時はアクセスは増えたんだけど、今は落ち着いたのかアクセスが減っています。

でも、bingはずっと伸びてるんですけどね。

サーチコンソールで確認するとカバレッジがガクンと落ちていた

この前、Google Search Consoleでいろいろ情報を確認すると、カバレッジがガクンと減っているのを確認しました。

数字で見ると、約1/3ぐらい減ってます。

サーチコンソールで確認しても、ペナルティとかもないので、減った理由がわかりせん。

アクセスが増えない原因やカバレッジが下がる原因をネットで調べても、これといって該当するものがなく困っている状況です。

2019/04/22追記)

今日、サーチコンソールで確認したら、カバレッジが何事もなかったように元に戻っていました。

なんかサーチコンソールの結果って、今ひとつ信用できないような気がする。

特化型ブログに大量のスパム被リンクが貼られていた

唯一、Googleから評価を下げられそうなものとして考えられたのが、被リンクの数と質。

実はこの特価型ブログは、以前からあるサイトに大量のスパム被リンクが貼られていたんですよね。(もうスパムって断定しちゃいますけど)

Google Search Consoleで確認した時に、一時は2,000個近くのスパム被リンクが貼られていました。

結局、いろいろあってそのスパムサイトは今は潰れているんですが、Google Search Consoleを見ても、結構長い期間被リンクの数は減ることはなかったです。

それでも、最近ちょっとずつ被リンクの数が減ってきてるようですが、いまだに800個ほどの被リンクを確認できます。

スパムの被リンクがわかってから、すぐにGoogle Search Consoleで「バックリンクの否認」というのをやってみたんですが、被リンクの数を観察するとその効果が全くないように思います。

スパム被リンクについては、これ以上何もできないお手上げ状態。

Googleから特化型ブログが評価されない理由がわからない

なんだかんだ書いてきましたが、結局のところ、現段階では特化型ブログがGoogleから評価されていない結果なのかなと思い始めてきました。

しかし、記事書きはじめてから既に8ヶ月経過し、記事も今では120記事までになったのに、いつになったらGoogleから評価されるんだろうか。

記事を書けば書くほど、素直にアクセスが増えるbingの方がよっぽどやりがいがあります。

Googleからのアクセスを、常に気にしないといけないというのがちょっと苦痛。

あ、すみません最後はGoogleへの愚痴になってしまいました^^

今はGoogleもYahooもbingとほぼ同じアクセス数になってきた

あれから、約三ヶ月経った7/20現在のアクセス数です。

見ての通りまだbingの方がちょっとアクセス数多いですが、日によってはGoogleの方あアクセス数が多いので、やっとGoogleからも評価されるようになった結果だと思います。

ちなみに、当時の記事数は120でしたが、今は150記事に増えています。

検索エンジンはGoogleの方がシェアは多いので、もっと記事を投稿してさらなるGoogleからのアクセスアップを目指していきたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました